【つくり手の声を聴く】福井酒造 杜氏 今泉克康 氏


あいち美酒欄2015出展蔵の、主につくり手の方に、アンケート形式で5つの質問にお答えいただく【つくり手の声を聴く】シリーズ☆
豊橋で「四海王」の銘柄で知られる福井酒造の杜氏・今泉克康氏にお伺いしました!!

12071346_497290173784518_1359524635_n

1.酒造りに携わるようになったきっかけは何ですか?

酒に興味があり、入社後越後杜氏と出逢い、色々な話をうかがって酒造りの楽しさを感じたから。

 

2.酒造りにおいて、こだわっている点、大切にしている点はどのような事ですか?

原料処理、製麹工程。
細かく観察して、無理な発酵を行なわせない様にする。

 

3.酒造りをやっていて良かったと思う時はどんな時ですか?

皆様に笑顔で呑んでいただいている時です。

 

4.貴蔵のお酒の特徴(他銘柄との違い)をいくつか挙げてください。

おだやかな香り、きれいな中にしっかりと味わいが有る。

 

5.今回のテーマ、原料米へのこだわりを教えてください。

愛知県産米の使用を増やしています。

 

最後に、「あいち美酒欄2015」を楽しみにしている方々にメッセージをお願いします。

愛知県下の酒蔵の銘柄が揃う「あいち美酒欄」で、「四海王」を味わって楽しんでいただきたく思います。

 

* * * * *

「純米大吟醸 山田錦」、「純米 福」、そして「品評会出品酒」を出品くださる予定の福井酒造さん。さらに今年は山田錦で醸した「純米吟醸 真」、夢吟香で醸した「純米吟醸 夢吟香」など、飲み比べもできるラインナップをご提供いただきます!
今泉杜氏は平成26年愛知県清酒きき酒研究会でも県知事賞を受賞される程、実はスゴイ(!)のですが、その飾らないお人柄でファンの多い方です。是非、福井酒造ブースで楽しくトークしながら「四海王」を味って、飲み比べてみてくださいね!!